2016年10月27日木曜日

Lord of the Sealクリアしました。

31時間位。購入サイト→ steam dlsite
作者さんの前作、SEAL FOREST(こちらはフリー)とプレイ感覚は似てます。
ゲームバランスがイライラが積み重ならないギリギリの所でとどまっていてすごいなと思った。
敵の特性や行動順が表示されていたり、状態異常が確率でなく蓄積でかかるのが好き。 その分敵の全体状態異常は脅威。
クリアパーティーは主人公、クルセイダー、ダークナイトが前衛、後衛がクレリック、ミスティック、ドルイド。
気になった事は、
ストーリーはほぼなし。
マップ探索がFOEが邪魔!ってくらいであまり楽しくない。
転送のほこらの場所は一番下にしてほしい。
終了後メモリーが解放されてないような。
重い武器が使いづらい。
ストーリー入れて外側をキャッチーにすればもっと売れそうなのに、ちょっともったいないな…と思った。
色々なパーティーの組み合わせが浮かんでくるけど、満足したのでこの辺で。
面白かったです。

2016年10月9日日曜日

Lord of the Sealプレイ中。

dlsiteで見かけたんですが、steamでも売ってたのでそっちで買いました。500円。世界樹系です。世界樹やったことないけど。
なんか以前にプレイした感覚あるなと思ってたら、SEAL FORESTと同じ作者さんだったんですね。
ググったらふりーむのページが出てきて分かった。
クレリック入れたらまともな回復手段を持ってなくて笑った。かなり厳しいバランスなので、ちまちま進んでいきます。

作者さんの前作? SEAL FOREST

steamの Lord of the Sealのページ

2016年6月22日水曜日

殺人メルヘン

ふりーむのダウンロードページ

動物たちの暮らす町で連続殺人が起きる。サウンドノベルで選択肢はない。プレイ時間は30分くらい。

ねこねこブログで最新作が紹介されていて、どうせなら最初の作品からとプレイしてみた。
見た目も似ているし、アニマルランド殺人事件みたいなのかなと思ったけど、方向性は似ていた。
ラストの展開は衝撃的で、ダイイングメッセージや伏線も短編なのにしっかりしていて、十分に楽しめました。
ラストがあっさりしてるのが少し残念だけど。
絵が下手…というかなんかぼや~としてるのも、プラスになっていると思った。

2016年5月12日木曜日

Summon Girls

ふりーむのダウンロードページ

プレイしたのはver.1.05、ノーマルで1周?クリア。3~4時間くらい。

女の子を召還してパーティを組んで、ステージをクリアしていくRPG。プレイ感覚は色々とスマホゲーに近い。

ゲームバランスは良いと思った。雑魚戦もそこそこダメージを食らうし、回復アイテムは貴重で、マップ移動で休憩マスがあるかはランダムなので、FOEに挑むか、ボスまで温存して先に進むかを悩めるのが良かった。
後半はめんどくなって、全体攻撃ぶっぱで進んでしまったけど。
ストーリーはあってないようなものだけど、女の子ごとにイベントが用意されている。私は興味がないのでちゃんと見なかったけど、全部見るとスキルが解禁されることにクリア後気づいた。

個人的には戦闘のエフェクトが良かった。長すぎず、適度に派手で。HELPもデザインが綺麗というか。テンプレートとかあるのかな?

キャラは、基本的にレア度が高いほど強いけど、最初にキャラを選ぶときに、魔法全体攻撃のできるシルバーのキャラを入れたら、最後までレギュラーだった。他に強かったのは、全員使ったわけじゃないけど、回復も出来て、結構な確率で攻撃すると状態異常を入れられるネリム。



あまり目新しい体験はなかったけどよく出来てるゲームで、楽しませてもらいました。
Unityでこんなゲームも作れるんだなあ。製作者様の次回作も、あったら遊びたい。

2016年4月17日日曜日

ひまわり-Pebble in the Sky-

DLsite.com

ギャルゲからは遠く離れていましたが、新作販促用で500円という値段だったのでプレイしてみました。

SF要素や伏線や謎が解消されていく所はとても魅力的でしたが、日常パートやロリキャラのドロドロ愛憎劇は、いまいちぴんと来ませんでした。心情自体は理解できるのですが、自分があまり興味ないってだけですが。
2048年編をプレイしてからは、自分の中で陽一くんの印象が薄くなってしまった。雨宮大吾という人間の大きさが、それだけ私の中にも印象付けられたって事ですね。
陽一くんがもてもてなのは、血が求められてるって事なのだろうか。まあ現実も良質な遺伝子の求め合いみたいなものですし、それでいいのか。
グラフィック、声優さんの演技、システムなどは、文句のつけようもないです。これが500円で遊べるというのは、新作の販促とはいえ、すごいことですね。

2016年3月22日火曜日

DEAD OR DIE

ふりーむのダウンロードページ

1時間ほどでクリア。
TRUE ENDになかなかいけず、壁をしらみつぶしに調べたりしてしまいましたが(´ω`)
自作絵も味があって、とくにラストに流れるスタッフロールがとてもよかった!
ホラーとしてよくまとまっていて、ほどよく怖がらせてもらいました。


2016年2月21日日曜日

牢獄伝説

 ふりーむのダウンロードページ

ハクスラな2DダンジョンRPG。ver1.35をプレイしました。
合成・強化・スキルツリー・レアアイテムなど欲しい要素が一通り揃っていて、アイテム集め→強化→ボス撃破のサイクルが楽しめる。LVがすぐに上がるのもテンポがよくて嬉しい。
とりあえず?のラスボス戦もちょうどいい苦戦具合で脳汁でた。スタッフロールまでは約5時間でした。
ストーリーはあってないようなものだが、プレイしていて、とても丁寧に作られているなと感じました。
自分はかなり好きな作品です。